りんごぐみ つみきの世界 2018年9月13日

 

りんご組の8月のあそびのテーマは「高い!」でした。このテーマは、1歳児にとって必要不可欠なものだと思います。機能練習でもあり、積み木を積み上げるというくり返し、バランス、姿勢の保持、高いという感覚と言葉を実感して結びつけるということでもあり、とても単純ですが、今の子どもたちにはぴったりだと思って選びました。

とにかく、大人が積み木を使って遊ぶということから始めました。シンプルにいろは積み木を横置きして高く積んでいくということを遊びの中で大人がやってみると、そばに来て見ている子がそれを倒すということが起こりました。「これは、私がしている遊びだから倒すのはやめて欲しい」と伝えるうちに、子どもたちが自分でも大人のそばで積み木を出して遊び始めました。

1か月後。子どもたちの遊びの中に、積み木が多く使われるようになりました。色々なものを使って、その機能性を試したり、色々な場所で、色々な相手と積み木を楽しむようになりました。

遊びを見守る大人としては、大人が遊ぶということの大切さと、その効果を実感する機会になりました。

コメントを残す