進級・進学おめでとうございます!

 昨年度はありがとうございました。卒園式も終わり、一年生として新生活が始まる昨年度年長さん頑張ってね!

 保育園でも新年度始まって、数日が経ちました。

 期待や不安など気持ちがある中で、それぞれの新しい生活で子ども達が楽しんで生活や活動ができたらと思います。

昨年度幼児クラスの様子を掲載させていただきます。

3月は食育活動や卒園式などの活動、行事を行ってきました。食育では給食さんから作り方のレクチャ―を受け「ピザ」を作りました!


 事前学習として、給食さんよりボックスの中身あてゲームから(中身はロールパン)始まり、「入っているものは何か?」というこを恐る恐る探りながら楽しんでいました!

 そこからイースト菌のお話をしてもらい、実際にピザ生地の作り方の手順と、イースト菌の変化の様子を見せてもらいました。

 ピザ生地作りは年長児が担当しました。作り方を教えてもらってからの取り組みだったため、年長児同士が協力して見本の通りになるように、一生懸命こねていました。

 小麦粉に混ぜたイースト菌がどのように発酵していくのか興味津々でじっと見ていましたが、変化がわからず、少しふきんで隠してから見た方が、変化がわかりやすく、生地が大きくなっていることを喜んでいました!

 生地を伸ばすと、みみをつけるグループ、ハートの形にするグループなど、形も様々でトッピングの仕方も、ピザのイメージをすり合わせながら、楽しそうに行っていました♪

 たくさん作ったピザも焼きあがるまで待ちきれない様子で、焼きあがって持ってきた時から、すぐに売り切れてしまいました。

 1から作った生地なので、中はもちもち、外はサクサクでとても美味しく、トッピングで普段は苦手としている野菜も食べきっていました!

 楽しく作りながら、食の成り立ちや、普段作ってもらっている人への感謝、今食べているものにも作る工程があるなど、活動を通じて感じられたのではないかと思います。

卒園式の様子

 卒園式までの取り組みの中では、たくさんの先生方に協力していただき、当日を迎える事が出来ました。

 また子どもたち自身も、自分自身がどのように取り組むのかという目標を決めるまで、様々な葛藤を繰り返す中で、当日を迎えました。

 担任自身も、子ども達と向き合うことで、改めて子どもたちの可能性や、吸収力の凄さを目の当たりにしつつ、子ども達が日々積み重ねることの大切さを痛感させられました。

 そうした中で、当日を自信をもってそれぞれの子たちが、自分の自信につなげられた姿が見られてよかったです。

 新しい環境に身を置く、新一年生の昨年度年長さんのみんな!大変なことやうまくいかないことはこれからたくさん出てくると思いますが、自分の可能性を信じて頑張ってください。かげながら応援しています!

 昨年度は一年間ありがとうございました。

 今年度は新クラスになりますが、よろしくお願い致します。

コメントを残す