ハート組 ごっこ遊び

進級から早二ヶ月。新しい生活にも慣れ、子どもたち同士の関りもより親密になりお互いの名前を呼び合う姿があります。

室内遊びも一人遊びより、自ら声をかけ一緒にごっこ遊びで遊ぼうとする姿があります。ごっこ遊びとは子どもの成長とともに見られる遊びで、大人が子どもの遊んでいる姿の中でもイメージがしやすい遊びではないでしょうか。

ポイントとして年齢によって遊び方の種類やおもちゃが変わってくるかと思います。

3歳ぐらいから自分を他の誰かに見立てて遊ぶ姿があります。

今のハート組のごっこ遊びもテーマで遊ぶ姿が多くなる時期です。

テーマ遊びを行いやすいよう、お店屋さんをテーマにメニュー表やお財布をお用意しました。頭にバンダナを巻き元気に「いらっしゃいませ!」「2人です」「これください!」から活気あるお店が展開されていきました。

経験を遊びに展開する子どもたちです。次はどのようなテーマになるのか楽しみです。

コメントを残す