いちご組 9月

まだまだ残暑が続きますね。

かと思えば急に涼しい日が数日続いたり・・・、と、気が抜けません。

子ども達の健康の為にも、気温や服装の細かな調整に気を配っていこうと思います。

 

いちごさん達は現在、普段の生活の中での経験や、周囲の大人、お友達の真似をすることを楽しんでいます。

フェルトリングに足を通してお靴のように履いて、お部屋の中を歩き回ってみたり、コップやお皿にチェーンリングをたっぷりいれて食べる真似をしたり、時には大人やお人形に食べさせてあげたり・・・。

いろは積み木を耳にあててスマートフォンにしてみたり!?

自分が普段経験してることをよく見て、覚えて、遊びの中で真似して楽しんでいるのですね。

興味が自分だけでは無く、周りの環境や、人にも向けられるようになったからこそこのような遊ができるようになったのだと思うと子ども達の成長が感じられます。

 

最初は大まかにしか真似できなかったことも、次第に細かな部分も真似できるようになり、日々できることが増えていく子ども達に目が離せません。

 

手遊びの細かな動きもじっくり見て、小さな手で真似しています。

お人形の手を持って大人との手遊びでのやりとりを真似することも・・・

 

子ども達がどんなことを真似しているのか、興味を持っていることはどんなことなのか、ご家庭でも子ども達の遊びに今一度注目してみてください!

 

コメントを残す