いちご組 10月

10月になりました。

りんごさんとの合同が始まって一週間、まだ新しい環境に慣れない子も多いですが、興味を持ったおもちゃで遊んでみたり、お部屋の中を探索してみたりと、少しずつ行動範囲を広げて遊べるようになってきました。

もちろん、中には初日からりんごさんに混じりながら新しい環境を楽しんでいる子もいます。

     

大きいテラスで小走りして駆け回ってみたり、いちごさんには無かったおもちゃを試してみたりと楽しそうな様子の子ども達、ご飯の準備をする様子さえも、子ども達にとっては新鮮で面白いものに感じるようで、大人がご飯をよそう様子や、お友達がご飯を食べる様子をすぐ近くまで来てじーっと見て観察する姿も見られます。

 

いちごのお部屋とは全く違う環境になり、今までとは違う遊び方や楽しみ方をを見つけることで、そこから更に遊びを展開し、楽しみながら子ども達の発達に繋げていきたいと思います。

 

コメントを残す